今回は埼玉県内にある高級中古輸入車店様よりご依頼です。
私も初めて見たお車です!中々走っているところを見る機会もないのではないでしょうか(; ・`д・´)
全幅×全長×高さ=4905×1930×1880㎜とかなりの大型です。
国産で言うとアルファードと同じくらいで、かつ80mm幅広という大きさがあります!私は普段あまり大きな車を運転していないので慣れないとホイールのガリ傷をすぐ作りそうです(笑)
ジャッキアップも一苦労ですが、なんとか外してウマ掛けができました(汗)
ご依頼のホイールはこちらです↓「ダイヤモンドカットホイール」と呼ばれる表面の銀色の部分が切削加工によって作られたホイールです。
全周に渡って傷があります。
ダイヤモンドカットホイールは2通りの直し方があります。
①ポリッシュ風塗装による修理
②ダイヤモンドカット再切削による修理
①のポリッシュ風塗装の修理は切削加工面を切削加工面に似せた輝きを持つ塗料で塗装して直します。メリットは再切削に比べて傷の範囲に応じて大体1/3くらいから1/2くらいのお値段と安価です。比較的狭めの範囲であればぼかし塗装をうまく行うことで少し離れてぱっと見わからないように直すことはできます。
②ダイヤモンドカット再切削による修理は文字通り表面の銀色の切削加工面を再度削りなおして行う修理です。ホイールが作られたときと同じように切削を施すため、仕上がりが綺麗ですが比較的
また個人のお客様の場合予備のタイヤを持っていないとお受けする事が難しいのが難点ですね・・・・
その為当店に依頼頂くほとんどがポリッシュ風塗装によるリペアを選択されています。
塗装によるいわば簡易補修的な位置づけですが、ほとんどのお客様にこれで十分ですと言って頂いています。
今回はポリッシュ風塗装で修理しました。
それでは仕上がったホイールを見ていきましょう。
かなり広範囲をリペアしましたが違和感なく仕上がっていると思います!!
ホイールを平置きで上からLEDライトのように直進性の高い光を当てると修理した箇所がわかりやすかったりもするのですが、実際に車両に装着した状態は立てた状態かつ太陽光です。立てた状態で見ると光の当たり方が違うため修理箇所は一見分かりにくくなります( `ー´)ノ
私は性格が細かいのでポリッシュ風塗装によるリペアを行う際は念入りに注意事項を説明させて頂いています。すべてはお客様にイメージした修理と違ったとがっかりしてほしくないからです!!
商売だけを考えればあまり細かく説明しない方が良いのかもしれませんが、それはやりたくありません(‘ω’)自分のこだわりやお客さんの利益をないがしろにしてまで利益追求はしません。
その為、どんなリペアなのか細かく説明してから施工してほしい!!とか、修理後の仕上がりイメージをちゃんと擦り合わせしてから施工してほしい!!
↑こういう考えの人には当店は合ってるんじゃないかなーと思いますよ(*^^)v
もちろん気持ちよく、全部お任せで!!って方も大歓迎ですよ(*´ω`)
・・・・雑談が過ぎました(笑)
今回もご利用ありがとうございました!!!今年もよろしくお願いいたします!!!
埼玉県、東京都は出張可能です。車の内装(ダッシュボードの剥け、ビス穴補修、シート、ステアリング等)、ホイール等各パーツの修理を行っております。ホイールは出張先での施工、ホイールの脱着は行っておりません。内装修理は出張施工が可能です。
お車のお預かりでの施工も可能です。現在、代車のご用意はありませんが、JR埼京線戸田駅までの送迎が可能です( `ー´)ノ
また、当店にご来所頂く際、住所検索すると敷地入口の反対側に出てきてしまうようです。
お手数ですが、埼玉県戸田市新曽1765-3 を入力して頂き、反対側のコインパーキング(ふくちゃんパーク)様と一軒家の間のコンクリートの私道を入ってきていただく形になります。※出張で作業所に居ない時間が長いため、看板等は出しておりません
分かりにくい場合にはお電話を頂ければ対応させて頂きます!!