今回はマツダCX-60の純正白系シートの補修事例をご紹介です!!
ご依頼の方は数年前?に未塗装樹脂パーツの補修をご依頼頂いたお客様です!(^^)!前回の車からお乗り換えした車でのご依頼になります。
LINEで全体像と傷の詳細といった具合に写真を送っていただきお見積りをさせて頂きました。状態がわかりやすい画像をありがとうございました!
革が大きく変形して凹み、中心部に色剥げが見られますね。最初は小さな傷だったようですが、汚れかと思い拭いているうちに少し拡大してしまったようです。
色剥げは何てことなく直ると判断できたのですが問題は革自体の凹み・・・革用パテで充填するにしてもかなり深く盛らないといけないので感触や耐久面を考えるとあまり得策ではなくやめたほうが良いと判断。
事前見積もりの段階で結構大きく凹んでいるのでお客様にも「凹み自体はなくすことは難しく、減らすことをゴールにします」とお伝えしました。
(革の変形自体を動かす施工は上手く動くものと動かないものがあります・・)
お客様は当日言われても断れないし困っちゃいますからね(笑)目指すゴールの擦り合わせはお客様にとっても私にとってもお互いに大事なことです。
・・・クリーニングをして整形に入る前に何か発見してしまいました・・・離れて見てゴミかと思ったら針で刺したような穴が開いてます( ;∀;)
お客様に連絡「簡易的に目立たなくするのであれば補修費用の範囲内でやりますがどうしますか?」と連絡。承諾をもらったので一緒に直します。
ホイールだったら勝手にやってしまうかもしれませんが、革は塗る範囲が広がれば表面模様も厳密には変わりますのでサービスとはいえ勝手なことはあまりしないようにしています(笑)
この時点で小さい穴のほうはほぼ見えなくなってます。
完成後はこちらです。養生は撤去済みです
しぼ模様の違いは多少ありますがぱっと見はほぼわからなくなりました!
懸念していた凹みも想定よりパテを盛らずに改善できたのでほっとしました( *´艸`)
お客様には事前にお伝えしていたよりきれいになったことに大変喜んでいただけ「傷がこの位置にあったことを知らない人は絶対分からないです」とのコメントをいただきました。
内装リペアは表面に模様があり柔らかい素材を成形する等いろんな要素があるためホイールリペア以上に100%の復元はあり得ません。
もちろん当店としてはどこよりもきれいに直すことを目指して努力はしています。
どのくらいに仕上がりそうかはできるだけ正確に「盛らずに」見積メールにも記載しますのでご安心ください。
そうそう、シートの日常のお手入れに関して一言・・・
市販のクリーナーやオイル系メンテナンス剤の使用はリペアの有無にかかわらずお勧めしません。
今年だけで複数件ご自身でのお手入れで色を剝がしてしまったという案件が入っています(未リペアのシート、ハンドル等ですよ)中にはメーカー純正クリーナーを使ったのにって方も・・・これ、説明書通りにやったのに!!って言っても誰も色落ち等に対して補償はしてくれません。
基本塗装に痛みがないのであればご自身でのお手入れは水を固く絞ったマイクロファイバークロスで優しく拭くくらいがいいと思います。健康な革の塗装は水を吸いませんので。
水が残るようならサッと追加で乾拭き。
より詳細が気になる方はご依頼いただいたときにでも聞いてください~( *´艸`)
K様、ご利用ありがとうございました!!
その他シートリペア詳細はこちらからご覧ください。
※投稿日=施工日ではありません。
埼玉県、東京都を中心に全ての業務を完全予約制でホイール、内装修理を承っております。
一人仕事なのでアポなし訪問はお断りさせて頂いております。
現物確認でのお見積りも可能ですが、基本的に前日までにご連絡を頂き、時間を合わせてお約束頂ける方に限ります。
お時間の調整が難しい方は公式LINE、お問い合わせフォームから画像(修理希望部品の全体像と傷の詳細をの最低2枚)添付してお問合せ下さい。
内装修理は業者様への出張施工は可能ですが、個人様の場合基本的に作業場に来て頂いての施工となります。
ホイール、内装修理共にお車のお預かりでの施工も可能です。代車のご用意はありませんが、作業前後にJR埼京線戸田駅や近隣施設(ネットカフェ、イオン北戸田、その他同距離程度まで)までの送迎が可能です( `ー´)ノ
また、当店にご来所頂く際、住所検索すると敷地入口の反対側に出てきてしまうようです。
お手数ですが、埼玉県戸田市新曽1765-3 を入力して頂き、ゴールと道路反対側のコインパーキング(ふくちゃんパーク)様と一軒家の間の白いコンクリートの私道を入ってきていただく形になります。※出張で作業所に居ない時間が長いため、看板等は出しておりません
分かりにくい場合にはお電話を頂ければ対応させて頂きます!!